「relux」PC版トップページリニューアルの変更点と目的

By | 2015年10月14日

こんにちは。
株式会社Loco Partners、CTO 古田です。

クックパッドさんがこちらでリニューアルの記事を書かれていますが、弊社もメイン事業である宿泊予約サイトreluxでトップページならびに検索機能にてフルリニューアルを行いました。

今回のリニューアルで、大幅な変更を行ったのは次の3つ。今回はこの3つについて、そしてフルリニューアルで得た2つ学びについてご紹介します。

1. デザインのフルリニューアル
2. 検索機能の刷新
3. Google+会員登録の追加

3つのリリース

1. デザインのフルリニューアル

スクリーンショット 2015-09-23 19.14.13
▲リニューアル前のトップページデザイン

今までのデザインは2カラム構成で、毎日おすすめの施設が更新されるもの。スペースを十分に取りつつ施設画像を極力大きく見せながら、まず目線が行きやすい左上にreluxのコンセプトと会員登録導線を置くことで、登録を促すことを狙った構成でした。

スクリーンショット 2015-09-23 19.05.53
▲リニューアル後のトップページデザイン

リニューアル後はファーストビューの一面に宿泊施設の画像を大胆に使う構成です。表示されているのは、素敵な施設の画像と会員登録用の機能のみ、という超シンプルな構成になりました。

reluxというサイトの魅力のひとつに、画像を綺麗に使う洗練されたUIがあります。その良さを全面にアピールしつつ、ページを更新する度にランダムに画像が変わる仕組みを使って、使う方がサイトに訪れるだけで楽しくなるようになっていると思います。この構成を作成するにあたっては、様々なグローバルサイトも参考にしています。

2. 検索機能の刷新

スクリーンショット 2015-09-23 19.08.03
▲フリーワードによる検索機能を追加

今までは、旅行先の「エリア」を選択肢から選んで検索するという方法でした。これを自由な「キーワード」から検索できる仕組みに変えました。今回の目玉と言える機能改善です。

現時点では、地域名か施設名でのみ検索できる状態ですが、今後は施設紹介文や施設の特徴タグにも対応していきます。ここでも、他社サイトは徹底的に分析しました。

ただ、今まで「エリア」を選んで検索していた方にとって、毎回テキストを入力しなければならないというのは、かえって面倒となります。そうならないように、テキスト入力欄へフォーカスした際にフォームが空欄であれば、地域選択パネルが表示されて選ぶだけでテキストが入力される、といった工夫もしています。

UIの大幅な変更は、更に使いやすくなるメリットもある反面、今までの使い方に慣れている方が困らないように気を付ける必要がありますね。

3. Google+会員登録の追加

スクリーンショット 2015-10-14 19.53.28
3つ目はGoogle+アカウントによる会員登録/ログインの機能です。Facebook登録では個人的な情報があるので気になる、メール登録では毎回パスワードを入力するのが面倒くさい――。

そんな方にもGmailアカウントを持っている方は多いので、そのアカウントで登録いただけるようにしました。また、reluxでもAndroidアプリを出していますが、Androidスマホを利用される方にとっても、Google+アカウントは馴染みがあるので利用しやすいものだと思います。

まとめ

今回のリニューアルから得た学びとしては、以下の2点がありました。

・常に他社の良いところを分析し、取り入れる
開発内容を企画する際には、競合最大手を中心に、グローバルにも成果を出しているサービスを研究しました。フリーワードによる検索を自社でやったことがなくノウハウ0の状態の際、他社をお手本とすることで多くの学びを得られ、無駄な失敗も防げます。

圧倒的なトラフィックがあるサイトで吟味されたUXから得たものは、今後の開発にも活かせそうです。

・大きい改修は、機能で分解して小さく開発
反対に良くなかったなという点は、一気にまとめて開発したことです。まとめることで多少の工数削減はできますが、結局全ての機能開発がFIXしないとリリースできません。であれば、完成した機能からリリースできる体制で開発すれば、先にリリースした機能に対するフィードバックを早くから得ることができるので、改善スピードは上がります。

これからの開発で、特に複数の機能・プラットフォームにまたがる改修は分解してリリースすることも検討していきます。

 
 

ということで、弊社では日々こんなアグレッシブな改善とダイナミックな開発をしています!
旅行が好きだから幸せな旅づくりに貢献したい!
技術が好きだからひたすらコーディングしたい!
訪日旅行など急成長中のグローバル旅行事業に興味ある!
そんなエンジニアを絶賛募集中ですので、ご興味あれば気軽に連絡ください!!!
こちらのWantedlyでお待ちしてます。

(Visited 197 times, 1 visits today)
Category: 未分類

About 古田朋宏

1982年生まれ。慶応義塾大学理工学部卒。新卒で東証一部上場のメーカーへエンジニアとして入社。1年目から大規模な要件定義やプロジェクトに参画。その後、チームの責任者として大規模システムの開発に携わる。その後、株式会社アンビシエイトの創業期に入社。エンジニアは1人という環境の中、大規模なコールセンターシステムの仕様策定から開発・運用を行い、他にも自社メディアの制作・運営、アプリ開発、ASPシステムの開発などを行う。2014年、株式会社Loco PartnersにCTOとして参画。趣味はスキーとランニング。学生時代はスキーに没頭し毎年1ヶ月以上を山で過ごした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です