【勉強会主催】最新AWS活用事例LT大会!(ビール付き)

By | 2015年11月29日

こんにちは
株式会社Loco Partners CTOの古田です。

早くも、あと1ヶ月ほどで今年も終わりですね。
今年は、過去ないくらい本当に早かったと感じています。
ラストスパート、残りの日々も全力で駆け抜けます!

さて、弊社のオフィスにて11月27日(金)に技術者向けの勉強会を開催しました。
[11/27]最新AWS活用事例LT大会!(ビール付き)
今回は、サービスリリースが目白押しのアマゾンウェブサービス(AWS)をテーマに
『実際、どんな使い方があるの?他社はどんな使い方してるの?』という疑問を解消するために
活用事例をLT形式で発表するという内容で実施しました。

元AWSエバンジェリストから一言

Mobingi, Inc. 共同創業者 堀内康弘 様
『面白いは正義』

pict01

堀内さんには基調講演のような形でお話を依頼させていただきました。
新しいサービスに取り組む上での心構えや考え方について、
今までの経験を通じて、大切にしていることをお話いただきました。

3名の登壇者からLT(8分/人)

株式会社Loco Partners 大須賀義浩
『PHPという概念が存在しない退屈な世界 – AWS LambdaでWebAPP編』

pict02

AWSのLambdaというサービスはPHP言語に対応していない。
でもPHPで書きたい!ということで無理やりPHPを動かし、
さらにはCakePHPでウェブサイトを作り
API Gatewayを通じてブラウザに表示させるという、非常に強引で面白いHackを紹介してくれました。

株式会社Loco Partners CTO 古田朋宏
『Lambda祭り』

pict03

私からは、面白くて最近特にハマっているLambdaについて、
業務や遊びで作ってみた活用事例を3つ紹介させていただきました。
色々と作っていると、本当にサーバーレスな構成って
意外なほど簡単にできるんだ!とイメージできるようになりました。

AWS 塚田朗弘 様
『AWS JP Case Studies @ 2015.11』

pict04

スタートアップ企業を担当されている塚田様からは、
Aurora,API Gateway,Lambda,Kinesis Stream,Machine Leaning,Cognito,IoTなど
他社様のサービス活用事例について幅広くお話いただきました。
やはりサービス提供者だからこそ多くの事例をお持ちなので、
参考になる話も多く非常に勉強になりました。

集合写真

pict05
集合写真をパチリ!

懇親会

『ちょうどLambdaをどう使えばいいか迷っていたんですよ!
いろいろな事例が聞けて勉強になりました。』
といった嬉しい声をいただき、主旨は間違っていなかったと少し安堵。

そして、、お開きのあとに皆さん帰られてから、
塚田さんと話しているうちにAWSについて話が盛り上がってしまい
『MobileHub』や『AWS IoT』のお話も根掘り葉掘り聞かせていただきました。
塚田さん、遅くまで快くいろいろなお話をしていただき本当にありがとうございました!

最後に

弊社では、引き続きエンジニアを募集しています。
AWSの色々なサービスをどんどん使って良いプロダクトを作りたい!
旅行が好きだから旅行に携わるサービスを作りたい!
そんなエンジニアを絶賛募集中ですので、ご興味あれば気軽に連絡ください!!!
こちらのWantedlyでお待ちしてます。

(Visited 445 times, 1 visits today)
Category: 未分類

About 古田朋宏

1982年生まれ。慶応義塾大学理工学部卒。新卒で東証一部上場のメーカーへエンジニアとして入社。1年目から大規模な要件定義やプロジェクトに参画。その後、チームの責任者として大規模システムの開発に携わる。その後、株式会社アンビシエイトの創業期に入社。エンジニアは1人という環境の中、大規模なコールセンターシステムの仕様策定から開発・運用を行い、他にも自社メディアの制作・運営、アプリ開発、ASPシステムの開発などを行う。2014年、株式会社Loco PartnersにCTOとして参画。趣味はスキーとランニング。学生時代はスキーに没頭し毎年1ヶ月以上を山で過ごした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です